ウチらの家

ねぇどうする!?!?やばくない!?!?


SEVENTEEN(以降、セブチ)がカムバックしました。泣いている。



言ってももう1週間くらいたってるんですね。え、、、、、1週間、、、、?早。





エターナルサンシャインver.に興奮してました。
厨二病ではありません



でもカッコイイよね。エターナル・サンシャインって。くすぐられる。




※最初に言います。めちゃくちゃ長いです。





お!か!お!が!つ!よ!い!


けど遠いよね。13人いたらめちゃくちゃ遠い。あとフィルター強すぎ。



トラックリストだけで盛り上がれるCARAT大好きです。

(このトラックリストの画像を編集したらYMMD(ay)の色味になるらしくて、怖いです)

最近はディノちゃんが作詞に参加してたり、スングァン(以降、ぶーちゃん)がHOMEの作曲に参加していたり。
「自主制作ドル」侮れないなァ。どこからそんな才能出てくるの?


最近のアイドル達は皆作詞、作曲出来ますよね。すごい。私が最近どハマりしたVeriVeryちゃん達はMVも作るらしいのでまじで、すごい。(語彙力ください)


You Made My Dawn(君は僕の夜明けを作った)


まさか『우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다(Our Dawn is hotter than Day)』から繋げて来るとは思いもしませんでした。


そろそろ今回のカムバについてダラダラと書き綴りますか。


まず、track1 『Good to Me』


イントロからやばくない?ドギョム(以降、ぎょみさん)とぶーちゃんから始まるこの感じ。やばい。

パフォーマンスも含めて語ると、ぎょみさんの眼力!!!!!!!ぎょみペンさん生きていますでしょうか?少なくとも私は色気でやられています。

ってかピアスよ!!!!!!!まじでデビュー前以来じゃない?良く入ったよね?????????えええびびりました。

(編集中の1/26、おぬくんのピアスが復活しました)

この調子でぶーちゃんもピアスつけてくれることを願います。調子に乗ってぶーちゃんのピアス載せますね。

練習生時代のぶーちゃん、めちゃくちゃ好きです。ミンギュとぶーちゃん(ギュブー)の入学式えっもえものえもすぎて、何回も見ています。ギュブー尊い

貼っときますね。日本語訳付けれたら付けようかな。暇な時に。

まず1話(?)メンバーの起床の様子です。ショタうじくん。
[ETC] Special SEVENTEEN TV 'Goodmorning17' - ep1 - YouTube

そしてギュブーの2話
[ETC] Special SEVENTEEN TV 'Goodmorning17' - ep2 - YouTube




脱線しすぎました。






…無理。多方面で無理。



Sexy SEVENTEEN、めちゃくちゃやぶぁいです。



『Flower』組、めちゃくちゃ成長しましたよね。みぃんなセクシーすぎる。\\ありがとう各方位//


『Good to Me』に関しては、語るとめちゃくちゃ長くなるので、音楽番組の活動終わってからまとめようかな、と。



「난 네가 필요해, 넌 내가 필요해(僕は君が必要。君は僕が必要。)



最後のバノンちゃんパートめちゃくちゃ好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




歌詞もやばい。ありがとう。



track2 『HOME』


Cuz I'm your ホン ホン ホン ホン…



…?空耳ですよ。



今回のティザー(特にHP)めちゃくちゃ怖かったし、不穏でしたよね!!!!!!!(00:00にビクビクしながら見てた人)


でもその不穏さを一気にかっさらってった、タイトル曲『HOME』


これはM/Vも語りたいところですが、、、、、、抑えます。(ディノちゃんの下克上凄かった)



「네가 울 수 있는 곳, 네가 올 수 있는 곳(君が泣ける所、君が来れる所)


他にもありますが、この韓国語の特徴(と言っていいのか分かりませんが)を有意義に使った歌詞ですよ、、、、!


、パッと見同じ文字に見えますが、全然違うし、意味も異なります。


上手く言葉で言い表せないof表せないなのですが、良くないですか?良くないですか?良くないですか??

伝わってください。

ティザーだと、「Tell me right now. Tell me right now. 말 좀 해줘. 내 안에서.(今すぐ伝えて。今すぐ伝えて。打ち明けなよ。僕の中で。)」に聞こえたんですが、違いましたね(リスニング力)

「Tell me 나의 너(僕の君、伝えて。)日本語訳難しいここ

でしたね。甘い甘い。ケーキ食べたっけ私。

『HOME』は本当に温かさを感じます。聞く度に壊れたメンタル治してくれます。


ふざけすぎ。(めちゃくちゃ大変でした)




2番の、メンバー二人づつのハモリパート、エモくないですか?『고맙다(Thanks)』よりもパワーアップして帰ってきたハモリパート、、、、、、、、、いい。


あとおぬくん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おぬくんの音程が下がるところ好きです。
「어쩌겠어 난 네가 없으면(どうすればいいんだろうか、俺は君がいなかったら)
なんですけど、おぬくんのあの声の低さが「ガチ感」を醸し出してて、、、、私はいつでもいますよ。
(掛け声、おぬくんの声に合わせて低くしてって指示あるんですけど、思いっきり高い本国CARAT大好きです)


振り付けも好きだし、M/Vも神がかっているし、ありがとうございます各方位。



ジスペンからしたら、今まで1曲に1パートしか無かったことが多かったので、パートの多さに感激してます。



『HOME』も活動終わったら語ろうかなぁ、、、、、、、動画にする?むしろ?、、、、考えときます。


track3 『포옹(抱擁/Hug)』


ボーカルチーム(以降、ボカチ)のユニット曲です!
チーム呼びとユニット呼び、統一して欲しいです。




私の考えなのですが、

誤字気になる


『나에게로 와』は、以前のアルバムのボカチのユニット曲なのですが、

「내 슬픔이 녹아(君の悲しみが溶ける)
널 위한 위로가(君に向けた慰めに)
되고 싶어 힘이 들 땐(なってあげたい辛い時に)


という歌詞があるように、「辛かったら、僕のところにおいで」というメッセージなんですよね。今すぐ行きたい。


その後、この『포옹』では

「오늘 하루도 힘들었을(今日1日も辛かった)
너에게 말해줄래(君に言ってあげるね)
내가 있다고(僕がいるよって)
수고 했다고(お疲れ様って)
사랑한다고(愛してるよって)
꽉 안아준다고(ぎゅっと抱きしめてあげるよって)


抱きしめて!!!!!!!


繋がってるようにしか思えません。


あれでしょ?辛かった私たちを呼んだ後にこの曲で語りかけてくれるんでしょ?慰めてくれるんでしょ?ちょっと辛いので今すぐ、、、、、(自重)


「꽉 안아준다고(くぁk あなじゅんだご)」のパートが、1番はジョシュア君、2番はうじくん何ですけれども、ふたりで歌い方か違うのがたまりません。

ジョシュア君は「ダゴ」のとき、後ろに持ってかれてるんですよ。(大切に発音してる感じ?そのせいで遅れちゃった感じ?)
で、うじくんは「くぁk あなじゅんだご」のフレーズ全てが、滑ってってる感じなんですよ。言えば拍に合ってないというか、走ってるというか、、、、、、(吹部の方々なら伝わると思います)

めちゃくちゃ良くないですか?語彙力の問題で伝わりきれるか心配ですが、ここを誰かと共感したかったんです。


あとは1番と2番、歌詞一緒なので、歌ってるメンバーが違うとまたエモさが、、、、、、、


ライブで『포옹』聞いて泣きたい。


track 4『칠리(チリ/Chilli)』


これはヒップホップチーム(以降、ヒポチ)のユニット曲です!


チリって国のチリじゃなくて、チリソースの方のチリでしたね、、、まさか本当にそのチリとは思いませんでした(?)


『What's Good』とはまた違うスタイルのヒップホップで、「The Vernon's World」って感じがしてすごい好きです、、、、


イントロの空港にいる感すんごい好きです。あの雑多感といい、女性のアナウンスといい、、、飛びたい。


優勝は終わり頃のミンギュじゃないですか???????????????????????????
ミンギュさん???????????????????????????えぇ??????????????????えぇ吠えてる!!!!!!!!!!!!!!
「Let's show them what we got um 매운맛 (俺らが手に入れた刺激的な味を見せてあげよう)
ェェェェェエエエ!!!!!!!他もミンギュさんやばい。


(4/6の静岡、当たらなすぎて泣きそうです)



『칠리』の雰囲気、今までとは全然落ち着いた感じなので、落ち着いた感じの声質にしてきたの万歳。

クプが『칠리』の中でウィンク決めてくるところが想像できます。体横向きながら、顔だけこっち(カメラ)向いてて、黒髪で、あの赤マイクで、、、、、、、、、あぁ(頭を抱える)


HARUコンに入れて欲しいヒポチの曲
・Ah yeah ・표정관리(表情管理/Fronting) ・IF I ・언행일치(言行一致) ・숙여(スギョ) ・What's good ・Chilli

お願いします(土下座)


track 5 『Shhh』


タイトルでわかる。エロいやつだ。


ティザー出た瞬間、CARAT荒れましたね。あの「Shhh」の入り方。酷いと思います。心臓に悪い。


これはあれだ。『Who』の再来だ。何人も妊娠してそう。パフォチの女の方々生きて!!!!!!!



ホシくん、入りの低い声。無理無理無理無理無理無理
あとホシくんの気が抜けた感じの歌い方、めちゃくちゃ好きです。
ホシくんって、練習生の時はボーカル部門だったってこと、めちゃくちゃエモくないですか?(うじくんはダンスだったって事も含めてホシウジ万歳)


ジュンピの高音、すんごい大好きなんですよね〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
綺麗ですよね。お顔の綺麗さも相まって、女神が歌ってる感じがします。
その後の力強い歌い方も、ギャップがあって『Shhh』聞くだけでジュンピの美声が堪能できます、、、、、フルコースですか?いくら払えば良いです?????????あっ無理?


ハオちゃんの「Whisper Whisper yeh Trust me Trust me」のハスキーボイス。無理無理無理無理無理
1番のサビのパートの低音、めちゃくちゃエロくないですか?????????ハオペンさん大丈夫ですか?????????
ハオちゃんって、韓国語話す時声のトーンが高めじゃないですか。そんな子がこの曲で低音で1番のサビ飾っちゃうんですよ?????????ぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!パートくれた方ありがとうございます!!!!!!!
2番の「순간에 이끌린 거짓말이 아냐(瞬間に惹かれた嘘じゃない)」の「아냐(アニャ)」の歌い方エロくないですか?????????
これ以上は自重します。


ディノちゃん、お歌めちゃくちゃ成長しましたよね?????????『Holiday』の(言い方悪いですが)気の抜けた歌い方って言えばいいんでしょうか、力の抜けた歌い方っていえばいいのでしょうか、、、、あれすんごい大好きなんですよね!!!!!!!なんだろう、なんだろう、本当に形容出来ないのですが、好きです。
ディノちゃんの下克上感が半端ないですよね。(『어쩌나(どうしよう/Oh My!)』で確実に落とされた私が言うのもなんなのですが)


『Shhh』に関してはすごい。凄い。これのどこかをホシくんとディノちゃんが書いてるわけでしょ?どこ?情報開示を求めます。


早くパフォーマンス見たいね!!!!!!!


track6 『숨이 차(息が詰まる/Getting Closer)』


MAMA2018で突如発表されると言われた『숨이 차』!!!!!!!


最初はジュンピのソロ曲かと言われましたけど、あの椅子だけのティザー、ゾクゾクしました。(恐怖心に弱い人)


NCT2018の『Black on Black』(以降、BoB)に似てると言われてますが、CARATとNCTzenの女からしますと、確かにイントロとかは似てますけど、『BoB』はガンガンのダンス曲ですので、、、まぁ違いますね、、、(『BoB』、めちゃくちゃかっこいいので見てください。センター張ってるメンツがまぁ凄い。)


『숨이 차』の最初のホシくんの目力といい、ミンギュのパートといい、最初っからインパクト強すぎますよね。

ごめんなさいジョシュア先生。(アメリカラインに英語教えて貰いたいって1度でも思った人、いますよね?)


『숨이 차』に関してはパフォーマンス語りたくなっちゃうんです、、、、、、、、、、、、、、、、、、


曲についてだと、、、、やっぱパート問題ですかね〜、、、、パートってうじくん達が分けてると思うんですけどどうなんですかね、、実際、、、、パート問題は一生続きますよねこれ()


『숨이 차』、人生で5回は生で見たいですよね。見ないと怨念として居続けます。


掛け声が鬼畜

なので、頑張って練習します。





以上、今回の「You Made My Dawn」の個人的な感想だったのですが、どうだったでしょうか、、、私と同じように感じた方、沢山いるのではないでしょうか、、、、?


우리 세븐틴!!! 이번 활동 누구도 다치지 말고,아프지 말고!!!! 꼭 1위 하자!!!! 사랑해!!!!!!



長らく書き綴りました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。