ウチらの家
ねぇどうする!?!?やばくない!?!?
SEVENTEEN(以降、セブチ)がカムバックしました。泣いている。
言ってももう1週間くらいたってるんですね。え、、、、、1週間、、、、?早。
エターナル・サンシャインwwww
— 파인애플🍍 (@_pine_apple_JS) 2019年1月7日
エターナルサンシャインver.に興奮してました。
厨二病ではありません
でもカッコイイよね。エターナル・サンシャインって。くすぐられる。
※最初に言います。めちゃくちゃ長いです。
お!か!お!が!つ!よ!い!
けど遠いよね。13人いたらめちゃくちゃ遠い。あとフィルター強すぎ。
トラックリストだけで盛り上がれるCARAT大好きです。
(このトラックリストの画像を編集したらYMMD(ay)の色味になるらしくて、怖いです)
最近はディノちゃんが作詞に参加してたり、スングァン(以降、ぶーちゃん)がHOMEの作曲に参加していたり。
「自主制作ドル」侮れないなァ。どこからそんな才能出てくるの?
最近のアイドル達は皆作詞、作曲出来ますよね。すごい。私が最近どハマりしたVeriVeryちゃん達はMVも作るらしいのでまじで、すごい。(語彙力ください)
You Made My Dawn(君は僕の夜明けを作った)
まさか『우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다(Our Dawn is hotter than Day)』から繋げて来るとは思いもしませんでした。
そろそろ今回のカムバについてダラダラと書き綴りますか。
まず、track1 『Good to Me』
イントロからやばくない?ドギョム(以降、ぎょみさん)とぶーちゃんから始まるこの感じ。やばい。
パフォーマンスも含めて語ると、ぎょみさんの眼力!!!!!!!ぎょみペンさん生きていますでしょうか?少なくとも私は色気でやられています。
ってかピアスよ!!!!!!!まじでデビュー前以来じゃない?良く入ったよね?????????えええびびりました。
(編集中の1/26、おぬくんのピアスが復活しました)
この調子でぶーちゃんもピアスつけてくれることを願います。調子に乗ってぶーちゃんのピアス載せますね。
練習生時代のぶーちゃん、めちゃくちゃ好きです。ミンギュとぶーちゃん(ギュブー)の入学式えっもえものえもすぎて、何回も見ています。ギュブー尊い。
貼っときますね。日本語訳付けれたら付けようかな。暇な時に。
まず1話(?)メンバーの起床の様子です。ショタうじくん。
[ETC] Special SEVENTEEN TV 'Goodmorning17' - ep1 - YouTube
そしてギュブーの2話
[ETC] Special SEVENTEEN TV 'Goodmorning17' - ep2 - YouTube
脱線しすぎました。
…無理。多方面で無理。
Sexy SEVENTEEN、めちゃくちゃやぶぁいです。
『Flower』組、めちゃくちゃ成長しましたよね。みぃんなセクシーすぎる。\\ありがとう各方位//
『Good to Me』に関しては、語るとめちゃくちゃ長くなるので、音楽番組の活動終わってからまとめようかな、と。
「난 네가 필요해, 넌 내가 필요해(僕は君が必要。君は僕が必要。)」
最後のバノンちゃんパートめちゃくちゃ好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
歌詞もやばい。ありがとう。
track2 『HOME』
Cuz I'm your ホン ホン ホン ホン…
…?空耳ですよ。
今回のティザー(特にHP)めちゃくちゃ怖かったし、不穏でしたよね!!!!!!!(00:00にビクビクしながら見てた人)
でもその不穏さを一気にかっさらってった、タイトル曲『HOME』
これはM/Vも語りたいところですが、、、、、、抑えます。(ディノちゃんの下克上凄かった)
「네가 울 수 있는 곳, 네가 올 수 있는 곳(君が泣ける所、君が来れる所)」
他にもありますが、この韓国語の特徴(と言っていいのか分かりませんが)を有意義に使った歌詞ですよ、、、、!
올と울、パッと見同じ文字に見えますが、全然違うし、意味も異なります。
上手く言葉で言い表せないof表せないなのですが、良くないですか?良くないですか?良くないですか??
伝わってください。
ティザーだと、「Tell me right now. Tell me right now. 말 좀 해줘. 내 안에서.(今すぐ伝えて。今すぐ伝えて。打ち明けなよ。僕の中で。)」に聞こえたんですが、違いましたね(リスニング力)
「Tell me 나의 너(僕の君、伝えて。)」 日本語訳難しいここ
でしたね。甘い甘い。ケーキ食べたっけ私。
『HOME』は本当に温かさを感じます。聞く度に壊れたメンタル治してくれます。
鍵忘れた私「HOME HOME HOME HOME(涙)」
— 파인애플🍍 (@_pine_apple_JS) 2019年1月24日
ふざけすぎ。(めちゃくちゃ大変でした)
2番の、メンバー二人づつのハモリパート、エモくないですか?『고맙다(Thanks)』よりもパワーアップして帰ってきたハモリパート、、、、、、、、、いい。
あとおぬくん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おぬくんの音程が下がるところ好きです。
「어쩌겠어 난 네가 없으면(どうすればいいんだろうか、俺は君がいなかったら)」
なんですけど、おぬくんのあの声の低さが「ガチ感」を醸し出してて、、、、私はいつでもいますよ。
(掛け声、おぬくんの声に合わせて低くしてって指示あるんですけど、思いっきり高い本国CARAT大好きです)
振り付けも好きだし、M/Vも神がかっているし、ありがとうございます各方位。
ジスペンからしたら、今まで1曲に1パートしか無かったことが多かったので、パートの多さに感激してます。
『HOME』も活動終わったら語ろうかなぁ、、、、、、、動画にする?むしろ?、、、、考えときます。
track3 『포옹(抱擁/Hug)』
ボーカルチーム(以降、ボカチ)のユニット曲です!
チーム呼びとユニット呼び、統一して欲しいです。
私の考えなのですが、
「僕に来て(나에게로 와/くCome to me)」で明るく語りかけた後に「抱擁(포옹/Hug)」で優しく「今日1日大変だった君に伝えるよ。僕かいるよ。お疲れ様。愛してるよ。ぎゅっと抱きしめてあげるよ。」かぁ〜、、、、へぇボカチそういうことしちゃう、、、(涙腺崩壊)
— 파인애플🍍 (@_pine_apple_JS) 2019年1月24日
誤字気になる
『나에게로 와』は、以前のアルバムのボカチのユニット曲なのですが、
「내 슬픔이 녹아(君の悲しみが溶ける)
널 위한 위로가(君に向けた慰めに)
되고 싶어 힘이 들 땐(なってあげたい辛い時に)」
という歌詞があるように、「辛かったら、僕のところにおいで」というメッセージなんですよね。今すぐ行きたい。
その後、この『포옹』では
「오늘 하루도 힘들었을(今日1日も辛かった)
너에게 말해줄래(君に言ってあげるね)
내가 있다고(僕がいるよって)
수고 했다고(お疲れ様って)
사랑한다고(愛してるよって)
꽉 안아준다고(ぎゅっと抱きしめてあげるよって)」
抱きしめて!!!!!!!
繋がってるようにしか思えません。
あれでしょ?辛かった私たちを呼んだ後にこの曲で語りかけてくれるんでしょ?慰めてくれるんでしょ?ちょっと辛いので今すぐ、、、、、(自重)
「꽉 안아준다고(くぁk あなじゅんだご)」のパートが、1番はジョシュア君、2番はうじくん何ですけれども、ふたりで歌い方か違うのがたまりません。
ジョシュア君は「ダゴ」のとき、後ろに持ってかれてるんですよ。(大切に発音してる感じ?そのせいで遅れちゃった感じ?)
で、うじくんは「くぁk あなじゅんだご」のフレーズ全てが、滑ってってる感じなんですよ。言えば拍に合ってないというか、走ってるというか、、、、、、(吹部の方々なら伝わると思います)
めちゃくちゃ良くないですか?語彙力の問題で伝わりきれるか心配ですが、ここを誰かと共感したかったんです。
あとは1番と2番、歌詞一緒なので、歌ってるメンバーが違うとまたエモさが、、、、、、、
ライブで『포옹』聞いて泣きたい。
track 4『칠리(チリ/Chilli)』
これはヒップホップチーム(以降、ヒポチ)のユニット曲です!
チリって国のチリじゃなくて、チリソースの方のチリでしたね、、、まさか本当にそのチリとは思いませんでした(?)
『What's Good』とはまた違うスタイルのヒップホップで、「The Vernon's World」って感じがしてすごい好きです、、、、
イントロの空港にいる感すんごい好きです。あの雑多感といい、女性のアナウンスといい、、、飛びたい。
優勝は終わり頃のミンギュじゃないですか???????????????????????????
ミンギュさん???????????????????????????えぇ??????????????????えぇ吠えてる!!!!!!!!!!!!!!
「Let's show them what we got um 매운맛 (俺らが手に入れた刺激的な味を見せてあげよう)」
ェェェェェエエエ!!!!!!!他もミンギュさんやばい。
(4/6の静岡、当たらなすぎて泣きそうです)
『칠리』の雰囲気、今までとは全然落ち着いた感じなので、落ち着いた感じの声質にしてきたの万歳。
クプが『칠리』の中でウィンク決めてくるところが想像できます。体横向きながら、顔だけこっち(カメラ)向いてて、黒髪で、あの赤マイクで、、、、、、、、、あぁ(頭を抱える)
HARUコンに入れて欲しいヒポチの曲
・Ah yeah ・표정관리(表情管理/Fronting) ・IF I ・언행일치(言行一致) ・숙여(スギョ) ・What's good ・Chilli
お願いします(土下座)
track 5 『Shhh』
タイトルでわかる。エロいやつだ。
ティザー出た瞬間、CARAT荒れましたね。あの「Shhh」の入り方。酷いと思います。心臓に悪い。
これはあれだ。『Who』の再来だ。何人も妊娠してそう。パフォチの女の方々生きて!!!!!!!
ホシくん、入りの低い声。無理無理無理無理無理無理
あとホシくんの気が抜けた感じの歌い方、めちゃくちゃ好きです。
ホシくんって、練習生の時はボーカル部門だったってこと、めちゃくちゃエモくないですか?(うじくんはダンスだったって事も含めてホシウジ万歳)
ジュンピの高音、すんごい大好きなんですよね〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
綺麗ですよね。お顔の綺麗さも相まって、女神が歌ってる感じがします。
その後の力強い歌い方も、ギャップがあって『Shhh』聞くだけでジュンピの美声が堪能できます、、、、、フルコースですか?いくら払えば良いです?????????あっ無理?
ハオちゃんの「Whisper Whisper yeh Trust me Trust me」のハスキーボイス。無理無理無理無理無理
1番のサビのパートの低音、めちゃくちゃエロくないですか?????????ハオペンさん大丈夫ですか?????????
ハオちゃんって、韓国語話す時声のトーンが高めじゃないですか。そんな子がこの曲で低音で1番のサビ飾っちゃうんですよ?????????ぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!パートくれた方ありがとうございます!!!!!!!
2番の「순간에 이끌린 거짓말이 아냐(瞬間に惹かれた嘘じゃない)」の「아냐(アニャ)」の歌い方エロくないですか?????????
これ以上は自重します。
ディノちゃん、お歌めちゃくちゃ成長しましたよね?????????『Holiday』の(言い方悪いですが)気の抜けた歌い方って言えばいいんでしょうか、力の抜けた歌い方っていえばいいのでしょうか、、、、あれすんごい大好きなんですよね!!!!!!!なんだろう、なんだろう、本当に形容出来ないのですが、好きです。
ディノちゃんの下克上感が半端ないですよね。(『어쩌나(どうしよう/Oh My!)』で確実に落とされた私が言うのもなんなのですが)
『Shhh』に関してはすごい。凄い。これのどこかをホシくんとディノちゃんが書いてるわけでしょ?どこ?情報開示を求めます。
早くパフォーマンス見たいね!!!!!!!
track6 『숨이 차(息が詰まる/Getting Closer)』
MAMA2018で突如発表されると言われた『숨이 차』!!!!!!!
最初はジュンピのソロ曲かと言われましたけど、あの椅子だけのティザー、ゾクゾクしました。(恐怖心に弱い人)
NCT2018の『Black on Black』(以降、BoB)に似てると言われてますが、CARATとNCTzenの女からしますと、確かにイントロとかは似てますけど、『BoB』はガンガンのダンス曲ですので、、、まぁ違いますね、、、(『BoB』、めちゃくちゃかっこいいので見てください。センター張ってるメンツがまぁ凄い。)
『숨이 차』の最初のホシくんの目力といい、ミンギュのパートといい、最初っからインパクト強すぎますよね。
ごめんなさいジョシュア先生。(アメリカラインに英語教えて貰いたいって1度でも思った人、いますよね?)
『숨이 차』に関してはパフォーマンス語りたくなっちゃうんです、、、、、、、、、、、、、、、、、、
曲についてだと、、、、やっぱパート問題ですかね〜、、、、パートってうじくん達が分けてると思うんですけどどうなんですかね、、実際、、、、パート問題は一生続きますよねこれ()
『숨이 차』、人生で5回は生で見たいですよね。見ないと怨念として居続けます。
掛け声が鬼畜
なので、頑張って練習します。
以上、今回の「You Made My Dawn」の個人的な感想だったのですが、どうだったでしょうか、、、私と同じように感じた方、沢山いるのではないでしょうか、、、、?
우리 세븐틴!!! 이번 활동 누구도 다치지 말고,아프지 말고!!!! 꼭 1위 하자!!!! 사랑해!!!!!!
長らく書き綴りました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。